小規模多機能型居宅介護

地域でお住まいの介護が必要になった方に、住み慣れた環境の中で日常の生活能力や社会性を保ち、暮らし続けていくためのサポートをする地域密着型の高齢者在宅介護サービスです。
ご利用の定員は24名までと小規模であるため、これまでの在宅介護サービスに無い柔軟性を持ったサービスの提供が可能です。
また、ご利用頂く方の個々の生活スタイルにあわせて、日中ホームで過ごして頂く「通い」と、ご都合に応じて同じホーム内でお泊り頂く「宿泊」と、ご自宅へ伺い安否確認を行う「訪問」とを組み合わせた多彩なサービスを提供します。
さらに、いずれのサービスも顔馴染みのスタッフが提供しますので、ご利用いただく方の精神的な負担を少なくできます。
24時間 365日「安心」を提供します。

通いサービス

ライフスタイルにあわせて、送迎・利用時間が柔軟です。
例えば、「ご飯だけ食べに行く」「お風呂だけ入りに行く」「スタッフや友達とお話しに来る」「夕食食べて帰りたい」など

訪問サービス

必要な時間に必要な分だけお手伝いします。
例えば、「電話や訪問で安否確認」「病院に付き添う」「薬の服薬確認」「急な体調不良」など

宿泊サービス

急な宿泊にも対応できます。
例えば、「固定での宿泊利用」「家族旅行、介護者のリフレッシュ」など

ご利用案内

利用の対象となる方

生野区にお住まいの介護被保険者の方で、要介護認定区分が要介護または要支援と認定されている方。
(要介護 1~5の方。要支援1~2)
※サービスの特質上、重度な方を優先することがありますのであらかじめご了承ください。

登録定員と利用者

登録定員:24名
通いサービス:1日12名 まで
宿泊サービス:1日9名まで
※利用定員の都合で、ご希望される日時・期間にサービスが提供できない場合や、お体の状態によってはご利用頂けない場合もございますのでご了承ください。

ご利用時間(年中無休)

サービス提供時間
通いサービス   8:00 ~ 18:00
宿泊サービス  18:00 ~  8:00
※提供時間につきましては、ご利用される方の状況に応じて変更することもできますので、ご相談下さい。