基本理念

「グループホーム まごころ」は、入居者さま一人ひとりの意思を尊重し、入居者さまが「生活の主役」となるよう日々の暮らしを支えます。
そのために職員全てが、高齢者の特性をしっかり理解し家庭的な環境の下で入居者さまが自分自身のペースでゆったりと安全に安心してすごせるようケアにあたってまいります。

運営方針

認知症対応型共同生活介護

グループホーム まごころ が実施する認知症対応型共同生活介護は、認知症の症状によって自宅での生活が難しくなった方を対象に、家庭的な環境で共同生活を送ることにより、認知症の症状の緩和や悪化の防止を図ります。利用者が楽しく穏やかな日々を送ることができるよう、常に利用者の立場に立ち、利用者が「生活の主役」となるようその日々の暮らしを支えます。

 

認知症対応型通所介護(グループホーム共用型)

デイサービス まごころ が実施する認知症対応型通所介護は、認知症の症状によって自宅での生活に何らかの援助が必要となった方を対象に、家庭的な環境でグループホームの入居者と一緒に1日を過ごすことにより、認知症の症状の緩和や悪化の防止を図ります。常に利用者の立場に立ち、楽しく充実した一日を過ごしていただくと共に、その家族のレスパイトケアを担い在宅生活の継続を支えます。

 

 

施設概要

施設名 グループホーム まごころ
経営法人 社会福祉法人 央福祉会
設立 平成21年3月
所在地 〒545-0021 大阪市阿倍野区阪南町2丁目16番7号 地図
TEL 06-6623-0011
FAX 06-6623-0107
定員 18名(各ユニット9名)